未来の教育、どうしちゃおうか。

楽しく学び考え挑む。未来をよく生きるために。

自己紹介。育休中の母で、元教員で、あちこちうろうろしています。

はじめまして。

当ブログを読んでくださってありがとうございます。

つぐみ と申します。

育休中の母です。

元々は教員として学校で働いていました。

働いているときは、がむしゃらに苦しみもがきながら…という感じでしたが、

育休で仕事に時間を拘束されなくなってから、今までと違う視点でいろいろなことを考えるようになりました。

育児の合間に、本を読んだり、子どもに無理のない範囲であちこち出かけたりしています。

このブログでは、見聞や経験そのものだけでなく「自分」というフィルターを通して語り、意見を明確にして語ることを大切にしていきます。

私は以前から、ブロガーの「ちきりん」さんのファンでした。

つい先日の、ちきりんさんの記事を見たことが、このブログを書きはじめたきっかけです。

起点になろうhttp://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20180701

元々、このブログは書評用にもっていたのですが、今まで、記事を書くことはありませんでした。

なんとなく気恥ずかしくて。

各分野で、才能を発揮するばかりではなく

実践を積み重ねて、円熟していく人にも同世代、その下の世代が増えてきているのを感じていました。

私は何も積み上げていないし、成し遂げていない。

けれども、もう見ているだけはやめよう、と思ったのです。

書いていくだけでも、何かが変わるかもしれないし、それ自体が一つの積み上げになるかもしれない。

そんな気持ちではじめました。

よろしくお願いします。

ツイッターもやってます。https://mobile.twitter.com/tgm_ekd